top of page

《 古いモデルを味わい深く…造る 》№ 16-②△

  • リユースオーディオ モックアップ
  • 2024年9月21日
  • 読了時間: 3分
ムンムン蒸し蒸しの次は「雨」の新潟市江南区酒屋町でございます。

大変!!お待たせいたしました!! (‘ω’)ノ

ree
Mさまの超力作!! X1/9を紹介する日がまいりました。
製作期間は二か月を要したと伺います。
Mさまが、もがき苦しみながら完成をさせたX1/9をぜひご覧ください!!

ジャーン!!

このバンダイ1/20スケール、FIAT X1/9はオールギミック付のモデルです。
まず最初の一枚はタルガトップもそのままで、完成した状態で撮影しました。
ree
撮影は店内で行いましたが、店主の腕が悪く上手く撮れないことと、オープン好きの店主であるため、そそくさと屋根を外して撮影です!!
バンダイ最後の、X1/9のイラスト箱絵のように見えませんか!?
ree
リアからも 📷 ✨
ree
バンダイは上手くシルエットをまとめたようです。
ree
最初の撮影は店主作のジオラマボードを使い、背景の黒はスチレンボードを立てて使いました。
ree
ree
ree
さぁ~ここから背景を空色に変えて撮影です!!
ree
ree
ree
当時、最初に見た人はX1/9の奇抜なデザインにさぞかし驚いたと思います。
ree
しかし、今見ますとトヨタのミッドシップそっくりであり、フロントのデザインはRX-7に似ており、古くて新しいような何故か不思議な気持ちになります。
さすがは、数々の名車をデザインしたマルチェロ・ガンディーニの作品ですね。
それでは、Mさま涙して組み立てたギミックを紹介しましょう!!
左右のドアが開閉可能です!!
ree
合わせて運転席の作り込みもご覧ください。
座席の質感とシフトレバーの凝り方は「さすが」Mさまです!!
ree
ree
続いてエンジンルームが丁寧に再現されています。
ree
ボンネットとトランクルームが開閉します。
実車では、ボンネットの中にタルガトップの屋根部分が収納されるようです。
ree
ree
そして、このモデルはFIATが再現されているようで、再現されていないところがたくさんあり、Mさまが最後までこだわったところでしょう。
FIATのエンブレムはMさまがハンドメイドしコピー機を使って縮尺を重ねて再現されました。
ree
ree
ワイパーの取り付けにも難儀したと伺っています。
ree
そしてラジオのアンテナも再現!! (゜o゜)
ree
はい!! 今回はMさまの超力作でバンダイ1/20スケール、FIAT X1/9を紹介いたしました。
まさにMさまのテーマ「古いモデルを味わい深く…造る」そのものですね。
Mさま!! ご紹介ありがとうございました!!
感謝申し上げます!! m(__)m
ree
次回もお楽しみに!!
ree
お気軽にお問い合わせください !!

リユースオーディオ  モックアップ

〒950-0324
新潟市江南区酒屋町182-1

TEL: 025-385-6602

さまで紹介して頂きました👐
ree

■営業時間

  10:00~18:00

■定休日

   火曜日

※火曜日祭日の場合は営業いたします

コメント

5つ星のうち0と評価されています。
まだ評価がありません

評価を追加
bottom of page