【昭和のプラモ少年制作記】『その六十三』
- リユースオーディオ モックアップ
- 2023年12月6日
- 読了時間: 3分
昨日「お知らせ」したとおり!!
大阪西の苦情さまが島根へ旅行に👐
それでは、さっそく苦情記者さま!!
旅のリポートをヨロピクぴく!!
✈ ✈ ✈ 🛫 ✈ ✈ ✈
【令和五年十二月三日(日曜日)】
初の島根です!!
またまた弾丸旅です。
関西は晴れ、山陰はあいにくの☁☂の空模様。
天気悪い日のフライトは雲上の景色が迫力一杯。
雲の下は不安定で、古いバスみたいにガタガタ揺れるわ、ジェットコースターみたいにストンと落ちるわでこれまた迫力一杯。

悪天候フライトも、それはそれで楽しいもんです。
空港からバスで30分、のどかな山沿いをのんびり走って9時30分!!
いつか来てみたいと思った出雲大社到着。こちらも紅葉がきれいです。

Mockup襲撃からひと月。今回は特に多くの出合いを頂きました。そのご縁に感謝して次へ向かう。

出雲大社駅から、これもいつか乗ってみたいと思った一畑電車に乗る。
ストーブを囲む待合所は何ともほっこりした雰囲気。

改札で駅員さんが切符にパンチを入れます。もう博物館のようなレトロ感。
中井貴一の映画「RAILWAYS」に出てきたデハニ50型が、何とも撮りづらいポジションに係留されていました。

乗る電車は東急出身の1000系電車。東急の中古車は全国至るところで活躍しています。

武志駅で下車。小雨の中を歩くこと1.6㎞の先にあるのが
「山陰のMockup」!! リコレクションズ。

二階は中古楽器、一階は中古プラモがズラリ。圧巻の品揃えです!
私が「お宝のプラモデル」で見た物は大体ここにあります。
お店はキレイ。店員さんの対応も◎。全品税抜税込の値札付き。レジ袋もくれてキャッシュレス決済も可。
なんでこんな店が島根の田舎にあって、大阪にないのか腹立ってくるほどです。
値段も総じて高くないです。ただ、一部のレア物はトンデモナイ値が付いてました。

Mockで紹介されていた科特隊の「宇宙ビートル」49,800円、ウルトラホーク1号基地キット19万円とか。
ドーシマス? 買取も活発なので再版、復刻、現行も数ある中、真のビンテージを二品チョイスしました。

赤とんぼとダットサンフェアレディ。どちらもニチモの製品です。
電車の本数が少ない田舎なので、計画立てて動かないと下手すりゃ飛行機を逃がす悲劇を起こしかねません。
そのため今回はあまり呑気に気ままにという訳にはいきませんでしたが、最終的には23,000歩も歩いていました。
あーしんど…
🛫 🛫 🛫 ✈ 🛫 🛫 🛫
苦情記者さま!!リポートをありがとうございました!!
デハニ50型は当時の一畑電気鉄道が自社発注した車両なのですね。
「赤とんぼ」は、マルサンの金型かな…張線用に真鍮線が入っていまーす!!
大変!! 大変!! お疲れさまでした。m(__)m

次回もお楽しみに!!





コメント