top of page

【昭和のプラモ少年制作記】『その百二十』

  • リユースオーディオ モックアップ
  • 10月4日
  • 読了時間: 2分

更新日:11月26日

天気は悪くないのですが、風がひゃんで強い新潟市江南区酒屋町でございます。

一昨日、大阪西の苦情さまからメールを頂戴しておりますので、紹介させて頂きますね👐

それでは、大阪西の苦情さま!! ヨロピクぴく~😊

【令和七年十月二日(木曜日】

ヒコーキ職人への道

いろいろバタついた九月でしたが、意外にプラモの時間も取れるもんで、酒屋町産ジャンボはぼちぼちながら進めています。

ree

今では機体下無塗装の旅客機というのはほぼ皆無となりました。今回はKLMの新塗装に寄せながら、昭和モデルらしく銀の翼、銀の腹を再現します。

磨き上げが済んだ機体はサフ噴いて鮫の一夜干し。

ree

その間に翼が塗り上がりました。今回も全面エアブラシ塗りで、グレーとシルバーとスーパージュラルミンのコントラストが狙い通りに出せています。

ree

エンジンは筆塗りで、スーパージュラルミンとスーパーシルバーとシルバーの塗り分けをします。前がスーパージュラルミンですが、筆だとエアブラシほどのギラギラが出ません。塗料が筆には不向きなようです。

ree

機体の塗装を始めます。窓の下に細目の青ライン。

ree

これが今後の基準線になります。ラインの微妙なイビツは、上下から水色と白を挟む際に微調整しますが、機首と尾部の水平がうまく取れたので、まずここまでは成功です。

ree

ラインの上は手作りの水色をエアブラシで。ライン下は水性の白を筆で帯を入れます。

ree

このあと、機体の腹を銀に塗ります。写真は阪神Vジャンボの腹。エアブラシ塗りは確かに綺麗ではありますが、どうもステンレス物干し竿みたいで何だかなぁ…と思ったので今回は筆で塗ります。

ree

シルバー、スーパージュラルミン、スーパーシルバーのどれを使うか、これから考えます。

ree

大阪西の苦情さま!! ご紹介ありがとうございました!! m(__)m

水色がとても美しい~👍

完成が楽しみです!!

 次回もお楽しみに!!
ree
 お気軽にお問い合わせください !!

リユース オーディオ  モックアップ

〒950-0324
新潟市江南区酒屋町182-1

TEL: 025-385-6602

■ 青さまで紹介して頂きました👐
ree

営業時間

10:00~18:00

定休日

・火曜日

火曜日祭日の場合は営業いたします

コメント

5つ星のうち0と評価されています。
まだ評価がありません

評価を追加
bottom of page