top of page

モックアップ プラモ史 №24

  • リユースオーディオ モックアップ
  • 2019年9月22日
  • 読了時間: 2分

第二十四回目はイッコーモケイです。

ree

イッコーモケイ 1/450 高速カーゴライナー ストラスアードル

ree

1/450スケールの貨物船です。箱絵で外観は貨物船とわかりますが、一体どんな船だったのでしょう。

ree

おなじみ、箱の解説書です。「1967年1月20日竣工」とあります。日本で作られたイギリス船ということですね。イッコーモケイは1970年前後に模型化したのでしょうか。

ree

おおぅ!! 球状艦首。バルパスバウでしたっけ。早そうな船体です。

ree

艦橋がカッコいい!!

ree

もう一隻

イッコーモケイ 1/450 高速カーゴライナー タラボット

ree

三井造船が発注を受けた「スカンディア型オープンシップ」だそうです。ストラスアードルの船体は白でしたが、タラボットは「赤」。

ree

紹介した二隻はいずれもモーターライズ。RE14モーターと単二乾電池を二個搭載して水上を走行します。日本語へんかな?? 定価は1,000円。当時としては結構なお値段かも。

ree

シリーズ船のラインアップ。でも、この各船日東科学で再販しているような気がするのですが、また自宅で発掘してみます。

店主はイッコーモケイについても、ほとんど知識がありません。また、店主の集めたイッコーモケイは、この高速貨物船二隻だけです。他に何を発売していたのでしょうか。

船も大好き店主です。旅客船・貨物船・カーフェリーなどなど。新潟西港や東港に息子を連れて良く見学に行きました。さあ~、次回の予告です。

第二十五回は↓
ree

コメント

5つ星のうち0と評価されています。
まだ評価がありません

評価を追加
bottom of page