Mockupの音波実習室!! 第二十三回
- リユースオーディオ モックアップ
- 1月4日
- 読了時間: 3分
寒い日が続きます新潟市江南区酒屋町でございました。
おかげさまで、少しずつ、少しずつ、回復に向かっております店主です…😂
今回の実習室は、昨年末に四台入荷いたしました二台目の真空管アンプの試聴!!
6V6のシングルアンプなのですが、超三極管接続回路が用いられていることがわかっています。

前段の真空管は12AT7が使用され、左右でメーカーが異なっていましたので松下電器に統一をしました。

昨日の段階では店の接続機器との関係か、6AR5のアンプに比べると少し薄い音の印象を受けています。
試聴機器はこれまでと変わらず、AH!のCDPと試聴します6V6シングルアンプとはISODAのRCAケーブルで接続済!!
本日の試聴はユーミンから入りました。

PAX A30の鳴り方は6AR5に少し似てユニットの中心で音波が発生している鳴り方。
しかし、じっくりと聴きますと普段聴く元気の良いユーミンの曲とは再生イメージがやはり異なります。
ユーミンの曲と言えばドンシャリ(失礼)のイメージが強いのですが、再現される音は正確なのです。そう!! ユーミンの歌声が、いかにも「ユーミン」らしい~!!
これまで店主が聴いた6V6のシングルアンプはもっと荒い再生音の記憶がありました。
店主の記憶と比べると、この超三極管接続回路の6V6アンプの奏でる音はとても上品であり、自然で滑らかな再生音なのです。
たぶんこの再生音は店主は初めて聴く音🦆しれません。
ただ、低域の再生能力はとても高く感じました。ソフトの演奏内容を全て音波として再生させるアンプでしょうか。😊
続いてnoonも聴きましたが、印象はユーミンと大きく違うことはありませんでした。

こうなれば、ユーミンコンチェルトです!!

6AR5シングルアンプでの印象が強いので、どうしても比較してしまいますが、とてもスムーズに演奏を再生したと思います。
特にこのアンプの特徴を再現したソフトはCross Talkの「白い森の音楽祭」でした。

七曲目の「追憶のテーマ」はこれまで聴いた中では最高の再現性を示したのです。
清吾さんのサックス演奏位置!!
ちはるさんのピアノ位置!!
ライブスペース ちゅうしん蔵で座って聴いているみたいな臨場感でした。
超三極管接続回路は入力信号を正確に増幅し、尚且つスピーカーシステムも支配(制御)できるのでしょう!! そうでなければ、この音は再生できないと思います。
店主がボロイ段ボール反射板を移動させて音波を正確に!! なんてことと次元は異なり、PAX A30が6V6の超三極管接続アンプに完全に支配され鳴らされている。😂
少し次元の違う音!! 店主の感想でした。
皆さま!! ぜひ一度は聴いて下さい!! 超三結アンプの音を👍
なお、出力管の6V6はマツダが入っていましたから~

次回もお楽しみに!!

お気軽にお問い合わせください!!
リユース オーディオ モックアップ
〒950-0324
新潟市江南区酒屋町182-1
TEL:025-385-6602
■営業時間 10:00~18:00
■定休日 火曜日



コメント