ビィンティージ国産スピーカーを聴く № 75
- リユースオーディオ モックアップ
- 2022年8月23日
- 読了時間: 5分
AIWA SC-45
婚期を逃した、MockupのSC-45 ( ;∀;)
お客さまから、SC-45のリクエストがありましたので、今回は№ 75として紹介いたします 👐
この、アイデンからのOEMユニットであることは有名なお話で、今でも人気のあるこのスピーカーシステム。
店に入荷した時も「モサッ」とした感じがしたので、店内でお休みしておりました。
先ずは、バックロードの上に上げて、かぁ~るく音出しを!!
当初は、バックロードの上に直置きして聴きましたが、一応片側ずつヒバキューブを挟み込んだら…
「モサッ」とした音から、抜けが良くなったので本格的に試聴することといたしました。
試聴には、山本音響工芸のオーディォ・ボードの上にターゲット・オーディオのスタンドを載せて。
ターゲット・オーディオは金属製ですが「カッチカチ」では、あーりません。
SC-45を軽く振動させると、スピーカースタンド全体でプルプル揺れるくらいぐらいですから 👐
一応、スタンドのスパイクは真鍮製のやっすい、うっすい、スパイク受けに載せていまする。
SC-45はスピーカースタンドの天板にある「スパイク」へ直置きとし、試聴を開始しました。
今回の試聴システムは、AH!のCDにシルテックのRCAケーブルを使い、最近入荷したTU-870に直接続です。今回、プリアンプは使いません。プリアンプを通すことが、良いことばかりではありませんからね 。
※TU-870の嫁ぎ先は、決まっておりまする。 (;´∀`)























コメント